ラフからのアプローチ

2014年9月5日 |

皆さん、こんにちは!Toshiyukiです。
今回はラフからのアプローチについてお話します。

今の時期はラフが長く、刈る前だとくるぶし辺りまで伸びていることもあります。見つけるのも大変ですよね。(笑)
よくプロゴルファーはラフよりバンカーの方が簡単だと言います。
プロの試合だとバンカーはしっかり整備されていてライも良く球の高さや距離をコントロールしやすいです。それに比べてラフはコースセッティングを難しくするために長く伸ばしているので飛んだり飛ばなかったり止まったり止まらなかったりします。

20140903_blog_toshiyuki_03

ではラフからのアプローチの注意点を説明します。
まずラフに入って一番初めにやることはライの確認です。芝の長さや強さ、ボールの沈み具合などを調べる必要があります。見た目だけでは分からないので素振りをしてラフの深さや芝の抵抗を確認します。ボールが浮いていたり芝の抵抗が少ない時はあまり気にすることはありませんが沈んでいたり抵抗が強い時はフェアウェイから打つ時と同じようにはいきません。

20140903_blog_toshiyuki_05

しかしスイングを変える必要はありません。では何を変えるかですがまずは芝の抵抗を受けにくいクラブを選びます。ロフトが立っていると芝が絡み付いて振り抜けなくなってしまうのでSwを選びます。そしてロフトが立たないようにボールを左足寄りに置きます。あとは距離に応じて振り幅を決めますがスイング中にも注意点が一つあります。それは必ず振り抜くことです!フェアウェイからはそっと打ってもボールは飛んでいきますが抵抗の強いラフからはスピードが必要です。とくに力の弱い女性にとって深いラフは大変ですよね。インパクトで止まらないよう自分が決めた振り幅までしっかり振り抜いて下さいね!

20140903_blog_toshiyuki_04

ここで皆さんにお知らせです!!
9/21-23に那須国際カントリークラブにて私と吉田淑恵コーチによる強化合宿を開催します!
最高の練習環境でこんなラフからのアプローチも思う存分練習できます!!

「コースで思い切り練習したい」「芝の上から思う存分ボールを打ちたい」という方はぜひご参加ください!
詳細はこちらからご確認ください!
強化合宿⇒http://www.gen-ten.jp/lesson/camp/kyouka/nasu/

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の51歳でゴルフ歴33年、レッスン歴21年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

やっと暑さもおさまり、心地良い気候になってきましたね!
ラウンドの機会も増えてくると思いますがスキルアップして秋のゴルフシーズンを楽しんでいきましょう!
そんなスキルアップのヒントを掴めるレッスンを随時開催しています!
レッスンのスケジュールはこちら
2024年10月からYouTubeでアプローチのショート動画の配信を開始したのでそちらもぜひ参考にして下さいね!
YouTubeはこちらから!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 80ビュー
  2. キャディバックの持ち方 61ビュー
  3. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 46ビュー
  4. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 41ビュー
  5. ゴルフに必要な腹筋のトレーニング 35ビュー
  6. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 35ビュー
  7. 仲間と一緒に、もっと上達してゴルフを楽しもう。MOG Challenge 33ビュー
  8. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 32ビュー
  9. フォーティーン FR-5 ウェッジ レビュー|“滑るソール”でアプローチが変わる 31ビュー
  10. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 29ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る