ゴルフ ドライバーでプッシュアウトとチーピン、両方出るのはなんで?

2016年10月25日 |

こんにちは、toshiyukiです!
暑い夏ももう少しで終わりますね!
これからベストシーズンに向けて調子を上げていきたいですね!

今回はプッシュアウトとチーピンが両方出てしまう、というお悩みについてその原因と対策をお話したいと思います。

まずボールが曲がる仕組みについて簡単に説明します。
ボールが曲がる要因は、クラブの軌道とフェースの向きの2つです。
20161025_blog_toshi1-2

20161025_blog_toshi2
フェースの向きは出球の方向クラブの軌道は曲がりに大きく影響します。
インパクトでターゲットに対してフェースの向きがスクエアに当たると仮定して、クラブの軌道がターゲットライン(フェースの向き)に対してインサイドアウトだと真っ直ぐ飛び出してに曲がり、アウトサイドインだと真っ直ぐ飛び出してに曲がります。

ではプッシュアウトが出る時、フェースの向きとクラブの軌道はどうなっているでしょう。
まず出球がターゲットよりも右に飛び出すのでフェースは右を向きます。
20161025_blog_toshi3
そして右に真っ直ぐ飛んでいくので、フェースの向きに対してクラブの軌道はストレート、ターゲットに対してはインサイドアウトになります。
20161025_blog_toshi4-2

20161025_blog_toshi5
次にチーピンですが、前述したようにフェースの向きに対してクラブの軌道がインサイドアウトに動くと左に曲がります。
もうお気付きの方もいるかもしれませんが、プッシュアウトもチーピンもクラブの軌道は同じインサイドアウトです。
違うのはボールに当たった時のフェースの向きだけです。

プッシュアウトが出ると、次のホールでは右に行かないようにフェースを返して打とうとします。
するとチーピンが飛び出し、プッシュアウトとチーピンの繰り返しになってしまいます。
20161025_blog_toshi6
プッシュアウトとチーピンが出る人は、インサイドアウトが強いのでアウトサイドインに振っていく意識でスイングすると球筋が安定してきます。
でもラウンド中にクラブの軌道を変えるのはかなり勇気が要ることですし、なかなか思い切って変えられないと思います。
なので練習場では思い切ってアウトサイドインに振っていく意識で反復練習し、体に覚え込ませていきましょう!

ボールが曲がる仕組みが分かれば、自分のスイングの癖や修正の仕方も分かりますね!
また分からないことがあればいつでも聞きに来てくださいね!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

まだ2月ですが春を感じる暖かい日が続いていますね!
ゴルファーにとっては嬉しい限りですね!
でも暖かくなると花粉が・・・苦笑
花粉対策も行いながら春のゴルフシーズンに向けて一緒にレベルアップしていきましょう!
皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 268ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 205ビュー
  3. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 174ビュー
  4. キャディバックの持ち方 136ビュー
  5. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 129ビュー
  6. シャフトクロスになる原因は右肘! 126ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 115ビュー
  8. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 102ビュー
  9. FOURTEEN DJ-6試打レポート 98ビュー
  10. 週1くらいがベスト?! 理想的な必要なゴルフの練習頻度について 75ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る