向かい風ではスイングテンポを一定にしよう!

2017年1月19日 |

こんにちは norihiroです(^^)
今回は「向かい風におけるスイングテンポ」のお話です。

例えばショートホールにて向かい風(アゲインスト)の場合、多くの方は無意識のレベルでアドレスから力が入り、スイングが通常よりも速いテンポ、かつ大振りになりミスショットになっています。

アドレス

いつもより力んでいるトップ

バランスを崩したフィニッシュ

そこで向かい風(アゲインスト)の場合は「スイングテンポを一定」にすることが大切です(^^)

これを「等速」と言います。
等速」つまりバックスイング〜フィニッシュに至るまで同じテンポでスイングを終える意識を持つことで、向かい風でもアドレスからフィニッシュまで力まずにスイングをすることが出来ます。

トップオブスイング

フィニッシュ

等速にすることでややキャリーは落ちますが、スピン量を減らすことが出来るのでトータルディスタンスは変わらずに出せます。

私も風の強い国オーストラリアで会得したテクニックです(笑)
風の強い日は有効なので、ぜひ試してみてください!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆様、明けましておめでとうございます!

今年は昨年に学んだことや準備してきたものをレッスンでも、しっかりとアウトプットしていきたいと思います。

春頃までには新しいヒントレッスンかアカデミアという形でお伝えさせて頂きます。

2026年もよろしくお願い致します!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 91ビュー
  2. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 77ビュー
  3. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 61ビュー
  4. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 58ビュー
  5. キャディバックの持ち方 57ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 41ビュー
  7. ボールが曲がる仕組み知ってますか? 37ビュー
  8. クラブセッティングは落下角度で決める!?ツアー担当者に聞いたクラブの選び方。 37ビュー
  9. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 34ビュー
  10. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 33ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る