ゴルフ スイングリズムとスイングテンポって同じなの?

2022年3月2日 |

こんにちは、toshiyukiです!
今回のテーマはスイングリズムとスイングテンポです。
リズムとテンポの意味があいまいになっていることが多くどっちも同じだと思っている方もいるかもしれませんが実は全く意味が違います。

リズムとは?

まず一般的なリズムとテンポの違いについてお話しします。
リズムは規則的な音のかたまりです。
例えば3拍子とか4拍子などのように音の強弱を変えて規則的に繰り返すことでリズムが生まれます。
また「タン、タッ、ターン」などのように音の長さを変えて規則的に繰り返すことでもリズムになります。
これをゴルフに置き換えるとスイングリズムはテークバックやダウンスイングにかかる時間の長さのバランスになります。
昔はよく「チャー、シュー、メーン」と口にしながらスイングされている方もいました。(笑)
因みに「チャー」はフォワードプレス、「シュー」はトップ、「メーン」でダウンスイングといった感じです。

テンポとは?

テンポはリズムが刻まれる速さのことです。
例えば同じ3拍子でも1分間に100回刻まれるのに対して120回だとテンポが速いということになります。
テンポをスイングに置き換えると体やクラブが動く速さになります。
テンポが速くなるほどスイングスピードが速くなりスイングにかかる時間は短くなります。

リズムが良いスイングとは?

ではリズムが良いスイングとはどんなスイングでしょう?
私が思うリズムが良いスイングとは淀みなく流れているスイングです。
PGAツアーでも選手によってスイングリズムは違います。
ですがみんな淀みなくとてもスムーズにスイングしています。
そんなツアー選手でもリズムを崩した時にはミスショットが出ます。
トップからダウンスイングに切り返すタイミングが早くなったり遅れたり、パッティング時にインパクトで減速したりとプレッシャーのかかる場面ではリズムが崩れやすいですね。

リズム&テンポを変えない

ドライバーからアプローチまでリズムとテンポは変わりません。
毎回、同じリズム&テンポでスイングすることで体やクラブの動きが安定するので球筋も安定してきます。
またスイングスピードをコントロールしやすくなるのでアプローチの距離感が良くなります。
ショットの球筋が安定しない人やアプローチの距離感が合わない人はリズム&テンポを意識しながら練習してみるといいかもしれませんね!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の48歳でゴルフ歴30年、レッスン歴18年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

いよいよ春本番ですね!
コースでは徐々に新芽が顔を出して来ましたよ!(*^^*)
このベストシーズンに一緒にレベルアップを図りながらゴルフを楽しんでいきましょう!
5月にはスコアアップに大切なアプローチに特化したキャンプを開催します!
ぜひアプローチのスキルを磨きに来て下さい!(^^)
https://www.gen-ten.jp/event/28044

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 288ビュー
  2. シャフトクロスになる原因は右肘! 241ビュー
  3. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 220ビュー
  4. 傾斜地のアドレス〜ゴルフ上達9つのヒント〜 182ビュー
  5. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 179ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 174ビュー
  7. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 157ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 157ビュー
  9. 競技用スコアカードの書き方 146ビュー
  10. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 143ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る