パッティングにおける利き手のグリップ

2018年2月23日 |

こんにちは norihiroです(^^)
今回のWebレッスンは南国タイからの背景をバックにお届けします(笑)

皆さんはパッティングのグリップをどのように握っていますか??
レッスンでもパターのグリップの形で質問がありますが、写真のように利き手の人差し指を伸ばしてグリップされている方が多いように感じます。

人差し指を伸ばしてストロークすると安定すると感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、人差し指は上腕や肩との筋肉とつながっているため、ストローク中に無意識で力が入ってしまいます。

人差し指を伸ばしてストロークすることで、インパクト時にフェースを閉じてしまうミスが起きたり、ついインパクトでパンチが入ってしまい距離感が狂ってしまうことも出てきてしまいます。

グリップの形は様々ありますが、一番シンプルな「逆オーバーラッピンググリップ」で指を伸ばさずに握ることをオススメします(^^)

人差し指に頼らないグリップをすることで、身体を使ってパッティング出来るようになり、フェースの向きや距離感が安定していきます。


利き手の人差し指はあまり信用せずに、オーソドックスなグリップで良いストロークからグリーン上の主役になりましょう!!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆様、明けましておめでとうございます!

今年は昨年に学んだことや準備してきたものをレッスンでも、しっかりとアウトプットしていきたいと思います。

春頃までには新しいヒントレッスンかアカデミアという形でお伝えさせて頂きます。

2026年もよろしくお願い致します!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 98ビュー
  2. キャディバックの持ち方 63ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 46ビュー
  4. 前傾姿勢を保つには左肩がポイント! 40ビュー
  5. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 34ビュー
  6. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 31ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 30ビュー
  8. クラブセッティングは落下角度で決める!?ツアー担当者に聞いたクラブの選び方。 29ビュー
  9. 右肘はタメずにリリース! 28ビュー
  10. ゴルフに必要な腹筋のトレーニング 27ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る