ラフとフェアウェイからのナイスショットの条件

2018年4月16日 |

こんにちは norihiroです(^^)
ゴルフ場にもだいぶ緑が戻ってきて、さらにプレーも楽しめる時期になりましたね!
これからラウンドされる機会も増えると思いますので、今回は「フェアウェイ」と「ラフ」からの打ち方の違いについてレッスンしていきたいと思います。

〜ラフからの打ち方〜
まずラフはご存知の通り、地面に対してボールが浮いている状態になります。

人差し指を入れてみると…
指の第二関節が隠れるぐらいのライということが分かりますね!

そのためショートティーアップしているボールを打つようなクラブヘッドを鈍角に入れていくイメージが大切になります。
具体的には写真のように、クラブヘッドをボールの少し手前から滑らすように打っていくことが重要です(^^)

ラフで打ち込んでいる方をよく見かけることがありますが、打ち込むことは返って芝の抵抗を強くしてしまうので気をつけてください。

〜フェアウェイからの打ち方〜
一方、フェアウェイはラフとは違い、浮いていないためクラブヘッドをボールに直接コンタクトさせる必要があります。

そのため、クラブヘッドは高い位置から鋭角に入れていくことが大切になります。

打ち終わった後はラフよりもボールの先にターフが取れるぐらいフィニッシュをきちんと決めていきます!

皆さんもラフとフェアウェイからの意識や打ち方を変えて、スコアに繋がる1打にしていきましょう(^^)/

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆様、明けましておめでとうございます!

今年は昨年に学んだことや準備してきたものをレッスンでも、しっかりとアウトプットしていきたいと思います。

春頃までには新しいヒントレッスンかアカデミアという形でお伝えさせて頂きます。

2026年もよろしくお願い致します!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 99ビュー
  2. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 72ビュー
  3. キャディバックの持ち方 64ビュー
  4. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 61ビュー
  5. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 52ビュー
  6. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 38ビュー
  7. ボールが曲がる仕組み知ってますか? 38ビュー
  8. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 36ビュー
  9. クラブセッティングは落下角度で決める!?ツアー担当者に聞いたクラブの選び方。 36ビュー
  10. 上達のヒント!「ドライバーを得意にするコツ!」 35ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る