グリップ時のフェースの向きについて

2018年9月13日 |

こんにちは!牧野佑司です。
今日はアドレス時の基本的な部分であるグリップについてお話をさせていただきたいと思います。

フックグリップ、ウィークグリップなど握り方は様々ありますね。
今回のお話はどんな握り方をされているかどうかではなく、握ったときにフェースがどこを向いているのかを重要と考えております。
グリップは一定だけど握り方に夢中になってフェースの向きがばらばらになってしまうとナイスショットも出なくなったり、スイングに対しても迷いが生じる原因になるのではないかと考えます。

◆こちらがフェースを体に対してまっすぐ構えてグリップするところ
◆こちらがフェースが体に対して左を向いてグリップするところ
◆こちらがフェースが体に対して右を向いてグリップするところ
顔の向きはイメージです(^^)

フェースがどの方向に向いているかというよりも、フェースが常に同じ方向に向いた状態でグリップをしてほしいと考えています。
このことでゴルフが劇的に変わることは少ないかもしれません。
しかし細かい部分ですが、ゴルフをされるうえで非常に大切であると考えております。
ぜひグリップをするときはフェースの向きもチェックしてください。

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

最高のシーズンになりました。皆様はゴルフを楽しんでおられますでしょうか?
レッスンも最高のシーズンになって楽しいです。
僕の担当します関西地区では新人の松村コーチや中村コーチも加わってパワーアップします。
僕は今までよりも攻めた内容のヒントレッスンなども開催を予定しております。ビギナーの方へ向けたレッスンから上級者の皆さまのヒントレッスンまで充実したレッスンをご用意しております!どうかご期待ください!!
最高のシーズンに皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

Twitterアカウント

週間アクセスランキング

  1. 左足下がりからスコアメイク! 910ビュー
  2. ゴルフ上達練習法!「パッティングの距離感」 652ビュー
  3. コーチはどのようにしてゴルフが上手くなったのですか? 316ビュー
  4. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 276ビュー
  5. アプローチのピッチとランの比率 223ビュー
  6. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 203ビュー
  7. 競技用スコアカードの書き方 186ビュー
  8. 正しい腰の回し方 184ビュー
  9. AwとSwの使い分け 173ビュー
  10. 股関節周りのストレッチ Vol.2 136ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る