「え~!こんな時どうしましょう?バンカーの淵にボールが止まったら」

2019年4月11日 |

こんにちは!アームロック式パターに転向しようとしている牧野佑司です。

今回のwebレッスンはパッティングのお話ではなく、前回に引き続きバンカーに関するトラブルショットについてお話をさせていただきます。
名付けて「え~!こんな時どうしましょう?バンカーの淵にボールが止まったら」です。
それではこちらの画像をご覧ください。
GEN-TENゴルフコースレッスンバンカーの淵からのショットライの写真
ピン方向に向くとボールの後方にバンカーの淵があるという状態です。
GEN-TENゴルフコースレッスンバンカーの淵からのショットアドレス正面からの写真
この場合は通常のスイングをしてしまうと当然のことながらクラブが後方の淵に引っかかってしまいます。
GEN-TENゴルフコースレッスンバンカーの淵からのショットテークバック正面からの写真
ではどうすればいいでしょうか?
まず大前提として後方のバンカーの淵にクラブヘッドを当てないようにスイングをしないといけません。
となると通常のショットよりも鋭角にクラブを上げていかなくてはいけません。上にあげるということですね。
鋭角に上げると鋭角にボールをとらえなくてはいけません。
鋭角にボールを当てようとするとクラブのロフト角が下を向いてしまいボールが上がらなくなってしまいます。
さらにはクラブが砂に突き刺さってしまいます。
左足下がりからボールを打つようなクラブの軌道になります。
そこで、クラブのフェースを思い切り開いてみてください。
GEN-TENゴルフコースレッスンバンカーの淵からのショットフェースの開き具合の写真
鋭角に打つとロフト角が立って当たってしまうのであればそれを計算に入れてフェースを開いて構えればいいです。
とてもシンプルですね。
思い切り開いてください。
フェースが真上を向くくらいでも大丈夫かと思います。
GEN-TENゴルフコースレッスンバンカーフェースの向きの写真
あとは鋭角に思い切り地面にクラブをぶつけてください!
GEN-TENゴルフコースレッスンバンカーの淵からのショットフィニッシュの写真
いかかでしょうか?
試してみたくなったみなさん!ゲンテンレッスンでぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!
カラオケに行けなくてウズウズしている牧野佑司です。

自己紹介動画です。
https://youtu.be/3WpupaRg-oU
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
コロナウィルスの騒動であまり感じなかったですがもうすぐ1年の半分を過ぎようとしています。
はやすぎる。本当にはやすぎる。
そんな中でもレッスンにご参加いただいた皆さまには心から感謝申し上げます

収束したら思い切りゴルフするぞ!と思っておられる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
僕はそんな皆様に思い切り、そしてさらに楽しいゴルフになるようなレッスンができればと思ってます。
スイングなどの形はとても大切ですが、最近はクラブと体のタイミングやリズム、順番などの重要性を感じております。
日々勉強中ですが、自分もゴルフをしっかり上達してレッスンにも活かせればと思ってます。

皆様にまた笑顔でお会いできるのを楽しみにしております
これからどんどん更新します。ぜひぜひご覧ください。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCDjFsScGyqpExlhlsStF6oQ

Twitter
https://twitter.com/yuji061jr?s=20

facebook
https://www.facebook.com/yuji.makino.10

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ ロブショットについて 1,312ビュー
  2. 芝生について語りたい!前編 1,198ビュー
  3. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 587ビュー
  4. 右肘はタメずにリリース! 559ビュー
  5. ゴルフスイングの基本のキホン 485ビュー
  6. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 465ビュー
  7. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 454ビュー
  8. 「自分に合うウェッジを見つけよう!」ヒント at レイクグリーンゴルフ倶楽部 275ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 240ビュー
  10. なぜコーチによって言ってる事が違うんだろう…? 219ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る