アドレスのチェックポイント「肩の上下編」

2019年5月16日 |

こんにちは。レッスンでも自分のプレーでもアドレスを大切にしている牧野佑司です。
GEN-TENゴルフコースレッスンアドレスの写真
今回は冒頭のご挨拶そのままで、アドレスのお話をさせていただきます。

『構え方の注意点』

みなさまはアドレスでどのようなことを意識されているでしょうか?
アドレスと一言で言っても大切なポイントはいろいろありますね。
今回は僕が大切にしていることをお伝えします。
それは肩の上下のラインです。
こちらが僕のアドレスです。
GEN-TENゴルフコースレッスンアドレス右肩が低い時の写真

左肩より右肩が下がっていますね。
この状態がスクエア(まっすぐ)だと考えております。

理由はゴルフのグリップは左手よりも右手を下に握るので右肩は左肩より下がっていくのが自然です。
というシンプルな考えです。

肩が地面に対してまっすぐあるという状態は左足下がりから打つという状態になります。

スイングにも無理が出てきます。
GEN-TENゴルフコースレッスンアドレス右肩が高い時の写真

先日のキャンプのナイトミーティングで某女子プロのアイアンショットで、肩がほぼ平行に構えてましたが、ものすごくダウンブローに打って大きなターフを取っていました。
平行だとクラブはダウンブローに入るのが自然ですね。

右手を左手よりも下に握ると右肩が左肩よりも下がります。
ツアー選手のアドレスや、鏡などでアドレスをチェックしてみてください。
何かのヒントになるかもしれません。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!
ゴルフを楽しんでおられますでしょうか?
ゴルフってうまくいかないと苦しい時がありますよね。そんな苦しい時間を少しでも短くなるように。そしてゴルフが楽しい時間が増えるようなレッスンを心がけております。
もちろん土台からスイングを作ったりすることも大切と思います。
1番大切なのは皆さんそれぞれ決められた目標、希望されたものを実現できるように導くことであると考えてます。
コースレッスンの強みを活かしたコースでしかできない傾斜地やアプローチ、バンカー、パターなどだけでも皆さんの力になるようなレッスンをしています。
すべてはゴルフを好きになってもらえるように。ゴルフを楽しんでもらえるように。
皆様のレッスンのご参加心よりお待ちしております。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 300ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 278ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 232ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 228ビュー
  5. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 162ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 155ビュー
  7. キャディバックの持ち方 141ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 123ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 114ビュー
  10. 2023年新ルール知ってますか? 113ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る