ゴルフ上達のヒント!〜ドローとフェードの簡単な打ち分け方〜

2019年11月14日 |

こんにちは!
少し飛距離が落ちてきてなんとかせねばと焦っている牧野佑司です。

今回のウェブレッスンでは簡単なドローボールとフェードボールの打ち分け方法についてお話しさせていただきます。
GEN-TENゴルフコースレッスンアドレスの写真
何かのヒントになれば嬉しいです。
その前にボールはどうすれば簡単に曲がるのかを説明させていただきます。

◼︎ボールが曲がる仕組み

クラブヘッドの芯にボールが当たることが前提になります。
クラブヘッドがボールに当たる瞬間をインパクトと言います。
そのインパクト時のフェースの向いた方向にボールは飛び出します。
そしてそのフェースの向きに対してのクラブパス(クラブ軌道、クラブヘッドの動く方向)の差異によってボールは曲がります。
下の画像をみてください。
このようになっています。
GEN-TENゴルフコースレッスンドローボールの説明図
GEN-TENゴルフコースレッスンフェードボールの説明図

◼︎ドローとフェードを打ち分ける

では簡単に打ち分けるのはどうすればいいかというとまず体の真ん中にクラブを置いてください。
そしてその時のクラブフェースは肩の方向とまっすぐに構えてください。
この構えを基本とします。
GEN-TENゴルフコースレッスンボールを真ん中に置いたアドレスの写真

ではドローボールはどうすれば簡単に打ち分けられるのかから説明させていただきます。
まずボールの位置を体の真ん中よりも右側に置いてください。
フェースの向きは基本の構えより右に向けてください。
そしてそのまま体の方向にスイングしてみてください。そうすると低くなりますがドローボールを打つことができる(はず!)と思います。
GEN-TENゴルフコースレッスンボールを右に置いたアドレス正面からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンボールを右に置いたアドレス後方からの写真

フェードボールは逆です。
体の左側にボールをおいてください。
フェースの向きは基本より左になります。
フェードボールはボールが高くなりますのでお気をつけください。
GEN-TENゴルフコースレッスンボールを右左に置いたアドレス正面からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスンボールを左に置いたアドレス後方からの写真

なぜそうなるのか?それはクラブが円を描いてくるからです。
GEN-TENゴルフコースレッスンアドレス後方からの写真
このように体に対してクラブは円を描いてきます。
その特性を利用するとボールの打ち分けも可能になると言うことですね。

レッスンではその円を目標に対してまっすぐに調整したり、意図的にボールを操ったりするレッスンも開催します。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

動画編集の勉強中の牧野佑司です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

世の中がとんでもないことになってしまいましたが、ゴルフを再開しようとされている方もいらっしゃりほっとしております。

これからのことを考えるとまた色々ありそうですが、そんな時は一度考えるのをやめてゴルフに没頭されるとまた新たな気持ちになるのではないでしょうか?

ゲンテンのコーチをして9年目になりますが、より革新部分に、そしてよりシンプルに簡単にレッスンができればと思っています。

ぜひゴルフを思い切り楽しみましょう!

私牧野佑司個人的にもゴルフをしております。

悩みが修正できるようになるとこの上なく嬉しいです。そんな感動をお一人でも多く感じていただけますように頑張ります。

またゴルフコーチ牧野佑司としての考え方を下記SNSなどで発信しておりますのでご興味のある方はぜひどうぞ!

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCDjFsScGyqpExlhlsStF6oQ?view_as=subscriber

Twitter

https://twitter.com/yuji061jr

Facebook

https://www.facebook.com/yuji.makino.10

週間アクセスランキング

  1. 大矢隆司 取締役及びディレクターを退任のお知らせ 758ビュー
  2. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 481ビュー
  3. ゴルフ 初心者が早く上達するために必要な練習とは? 358ビュー
  4. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 331ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 304ビュー
  6. 上達に欠かせない!前傾姿勢をキープ出来ない原因 302ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 249ビュー
  8. 夏のゴルフを快適にするアイテム 229ビュー
  9. 左肘はスイング中、伸ばすの? 201ビュー
  10. ゴルファーなら一度は訪れたい!夏泊ゴルフリンクス(井上範大) 198ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る