ラウンド中に出てしまうトップボールの3つの原因と対策

2021年5月13日 |

こんにちは、toshiyukiです!
今回はこういう記事を書いて欲しいというリクエストにお応えしてラウンド中に出てしまうトップボールの原因と対策についてお伝えしていきたいと思います。
メンタル的な要素も大きいですが今回はスイングにフォーカスしてトップの原因と対策をご紹介していきます。

ラウンド中に出てしまうトップボールの3つの原因と対策

前傾角度が変わってしまう

まず一つ目はスイング中に前傾角度が変わってしまうことが原因でトップしてしまうケースです。
ダウンスイングで上体が起き上がり手元が浮いてボールに届かなくなります。
GEN-TENコースレッスントップボール起き上がり
アドレスの前傾角度を保ったまま、或いは少し沈みながらインパクトを迎えるのが理想です。
GEN-TENコースレッスントップボールインパクト飛球線後方
その為に意識して頂きたいのが背骨の傾きです。
ダウンスイングで上半身がターゲット方向に突っ込み背骨が左に傾いてしまうと前傾角度を保ってスイングすることができません。
GEN-TENコースレッスントップボール背骨の傾きエラー
アドレスでは背骨は少し右に傾いていますがこの傾きをインパクトを過ぎるまでキープする意識を持ってスイングして下さい。
GEN-TENコースレッスントップボール背骨の傾きアドレス
GEN-TENコースレッスントップボール背骨の傾きインパクト正面

力んでリズムが速くなる

二つ目は力んでリズムが速くなりクラブが降りないままスイングしてトップしてしまうケースです。
特にPar5のセカンドショットで距離を稼ぎたい状況やグリーンに乗せたい意識が強くなると力んでしまいます。
リズムが速くなるとバランスを崩してフィニッシュが取れなくなってしまうのでバランスの良いフィニッシュを意識してスイングしていきましょう。
GEN-TENコースレッスントップボールリズムフィニッシュ
力を抜いてゆったりしたリズムでスイングすることを心がけて下さい。

重心が右脚寄りに残ってしまう

最後はインパクトで重心が右脚寄りに残ったままスイングしてトップしてしまうケースです。
GEN-TENコースレッスントップボール重心の位置右脚寄り
体の重心はおへその下にある丹田と言われる場所にありますがテークバックでは重心は右脚の方向に向かって動きます。
そしてダウンスイングでターゲット方向に重心が動いていきインパクトでは左脚寄りに重心がある状態でインパクトを迎えます。
GEN-TENコースレッスントップボール重心の位置左脚寄り
右脚寄りに重心が残ってしまう方はフィニッシュで右かかとが地面から離れず左足がズレてしまう方が多いので右かかとが上がり足の裏が飛球線後方を向くようにフィニッシュすることを意識してみて下さい。
GEN-TENコースレッスントップボール重心の位置左脚寄り右かかと
いかがでしたか?
練習場では出ないミスがコースに出ると頻発してしまうというケースは多々あります。
ゴルファーなら誰しも経験のあることだと思います。
練習場ではマットの上からボールが打てる安心感やボールがどこに飛んでもいいという感じで気持ちに余裕があります。
また傾斜もなく何球か続けて打っているうちにボールとの距離や動きのズレなどをうまく調整していたりします。
ゴルファーによって原因は色々ですのでまずは何が原因でトップしてしまうのかを知ることが大切です。
ぜひこの記事を参考にして次回のラウンドで試してみて下さい!
また自分では原因が分からない方はレッスンでコーチに聞いてみて下さいね!(^^)

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

暑さだいぶ落ち着いていよいよ秋のゴルフシーズンが始まります!
爽やかな気候の中でさらなるレベルアップに向けて一緒に頑張っていきましょう!
10/8(金)〜10(日)にグランディ那須白河ゴルフクラブで強化合宿を開催します。
充実した練習環境と天然温泉やスパなどの癒しの空間をぜひ体感しに来て下さい!
皆様とお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(*^^*)

週間アクセスランキング

  1. ホールインワンへの道 426ビュー
  2. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 321ビュー
  3. シャフトクロスになる原因は右肘! 320ビュー
  4. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 297ビュー
  5. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 281ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 188ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 175ビュー
  8. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 166ビュー
  9. 競技用スコアカードの書き方 152ビュー
  10. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 150ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る