ヒントレッスンat 姉ヶ崎カントリー倶楽部 (野村祥子コーチ)

2021年12月20日 |

こんにちは、toshiykiです!
先日、姉ヶ崎カントリー倶楽部で開催された野村祥子コーチヒントレッスンにお邪魔してきました!
ヒントレッスンはコーチが提案企画してテーマを絞り、ドライバーショットやアプローチなど課題に特化してスキルを磨いていくレッスンメニューとなっています。
今回のテーマは「捻転差を使ってインパクトを作る!」というとても興味深いテーマのレッスンでした!
当日、受講された皆さんも「捻転差とは?」、「どうやって捻転差を作るのか?」などの悩みを持ってレッスンに参加されていました。
まずはカウンセリングを兼ねた講義からレッスンスタートです。
捻転差のメリット/デメリットや捻転差を作る方法など野村コーチがスライドを使って分かりやすく説明していきました。
皆さん、眼から鱗といった様子で野村コーチの説明に耳を傾けていました。
GEN-TENコースレッスンヒントレッスン講義スライド
GEN-TENコースレッスンヒントレッスン講義
コーチの私もとても勉強になる内容で聞き耳を立ててレッスンを聞いていました!(笑)
質疑応答の後、捻転を習得しに練習場へ!
まずは捻転を作りやすくする為にストレッチでしっかり体をほぐしていきます。
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンストレッチ
そしていよいよ捻転習得に向けて打球練習開始!
一人一人のスイングの癖や体の柔軟性に合わせて野村コーチがアドバイスしていきます。
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンフォロー
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンレクチャー
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンダウンスイング
またスイングを動画で撮って解析したりドリルを行いながら捻転を体感したりとテーマに沿った練習をみっちり行いました。
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンドリル
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンテークバック
GEN-TENコースレッスンヒントレッスン動画解析
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンインパクト
普段使わない筋肉を使うので体的には結構キツく感じられたようです。(^^;;
午後は9ホールをプレーしました。
コースでも捻転を意識しながら練習したスイングを実践していきました。
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンハーフラウンドティショット
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンハーフラウンドセカンドショット
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンハーフラウンドスイングチェックトップ
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンハーフラウンドスイングチェックダウンスイング
コースではハザードのプレッシャーやボールの行方が気になってなかなか意識しづらいですが実践できた時には素晴らしいショットが飛んでいました!
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンハーフラウンドドライバーショット
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンハーフラウンドアイアンショット
皆さん、一打一打集中しながらもコーチと会話しながらプレーを楽しまれていましたよ!
GEN-TENコースレッスンヒントレッスンハーフラウンド
ヒントレッスンは受講者同士が同じ目的に向かって課題や悩みを共有しながら一緒に取り組んでいけるのでいろんな発見や気付きが得られます。
苦手を克服したい方や長年同じ課題に悩んでいる方などきっと新しい発見が見つかると思いますよ!
私も2月にアプローチのヒントレッスンを開催しますのでアプローチに悩んでいる方、徹底的にアプローチを強化したい方はぜひご参加下さい!
一緒にレベルアップしていきましょう!^_−☆
皆様とお会い出来るのを楽しみにしています!(*^^*)

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の51歳でゴルフ歴33年、レッスン歴21年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

暑いですね〜(^^;;
皆さん、体調崩されていませんか?
レッスンやラウンドに行かれる時は充分な飲料と氷嚢などが必須ですね!
万全の熱中症対策を取りながら夏ゴルフを楽しんでいきましょう!

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 226ビュー
  2. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 177ビュー
  3. 2023年新ルール知ってますか? 156ビュー
  4. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 129ビュー
  5. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 127ビュー
  6. 「スプーン」は必要?!3番ウッドについて考える 105ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 100ビュー
  8. キャディバックの持ち方 99ビュー
  9. シャフトクロスになる原因は右肘! 87ビュー
  10. サブグリーンにボールが乗ってしまったら・・・ 78ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る