ヒントレッスン「傾斜スペシャル」at 大多喜城ゴルフ倶楽部 (佐々木康生)

2019年11月10日 |

みなさんこんにちは、ko-seiです。
秋のゴルフを楽しんでいますか?
今年は秋が短い予想。。。
今のうちに沢山ゴルフを楽しんでおきましょう!

ラウンドでの対応では避けられないコース上の傾斜についてのヒントレッスンを先日開催しましたので様子を少しお届けします。

◼︎講義

まずはみんなで傾斜についての整理。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜テキストの写真

◼︎アプローチエリアで実践練習

整理が終わったら、さっそく実践練習。
難易度の高い左足下がりからスタート。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜左足下がりからの練習正面からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜左足下がりからの練習後方からの写真
続いて左足上がり。
グリーン周りでは多いこの2つの傾斜は打ち方に加えて、大きくボールの高さが変わるので振り幅やクラブ選択がポイントでしたね。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜左足上がりからの練習後方からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜左足上がりからの練習正面からの写真

◼︎ドライビングレンジでバランストレーニング

ドライビングレンジに移ってからは傾斜でパフォーマンスを落とさない為のバランストレーニングをみんなで頑張りました!
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜バランストレーニングアドレスの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜バランストレーニングスクワットの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜バランストレーニング左脚一本の写真

その後フリー打撃の時間を作りましたが、トレーニングの効果かドライバーショットも安定し思わぬ収穫がありましたね!

◼︎パッティング練習

昼食後はグリーンの傾斜。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜パッティング後方からの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜パッティング前方からの写真
段差のあるところでの距離感、曲がり方を確認しました。
段差のあるところでの距離感は意外と登りが難しい発見がありましたね。

◼︎コースで実践練習

コースではリクエストを聴きながら実践練習。
<左上がり>
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜左足上がりのアプローチの写真

<フェアウエイの微妙な傾斜>
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜フェアウェイからショットの写真

<前下がり>
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜前下がりからショットの写真

<前上がり>
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜前上がりからショットの写真

最後にPAR3,PAR5をラウンドしましたが、PAR3ではティーショットを傾斜から。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜Par3ティショットの写真

1日傾斜について考えながら実践練習を繰り返していきましたが、ラウンド中に突然現れる傾斜にスマートに対応していくには、事前に傾斜毎の整理をしておく事と実際に傾斜に立ち慣れていくことが必要です。
参加の皆さん、1度では覚えきれない事も多かったので、また傾斜での練習機会を作りラウンドをより楽しくしていきましょう。(^^)/

各コーチが提案するヒントレッスンは、同じ課題を持った参加者が集まるので内容が絞られ、集中して練習できるだけでなく課題に対して質問も共有できるので理解度も上がります。
これからも、各コーチが提案するヒントレッスンに期待して下さい。
沢山のヒントが待ってます!(^^)

☆ヒントレッスンのご案内☆
11月13日(水) ショートゲームのヒント at 東千葉カントリークラブ(千葉)
11月30日(土) ハーフラウンド&コースレッスン at 出島ゴルフクラブ(茨城)

★その他のヒントレッスンのスケジュールはこちらから

ご予約はこちらから

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

佐々木 康生

佐々木 康生

みなさん、こんにちはko-seiです。

今できる準備をしっかりと行なっていきましょう!

やまない雨はない。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 332ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 300ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 267ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 201ビュー
  5. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 168ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 166ビュー
  7. キャディバックの持ち方 155ビュー
  8. 2023年新ルール知ってますか? 124ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 121ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 120ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る