ポッコン!チョロを失くしたい!〜左肘編〜

2017年10月30日 |

こんにちは〜、Yukiです(^-^;

フェアーウェイセンターのいいところからFWでショットを打ちました。
ポッコン!チョロです。あ〜あ。これはダメージが大きいですね〜。

このように突然出てしまいやすいFWでのチョロについてお話します。

この原因はインパクトでボールの芯、コアの部分にクラブヘッドが届いていないために起こります。
このようになるときはボールの下のほうからクラブヘッドが入ってきて、アッパーブローになりがちです。
ドライバーではティーアップしているので少々アッパーに入ってもオッケーですが、それ以外の長いクラブはスイングアークも大きくなるのでどうしてもこれを誘発しやすくなり、ミスヒットに繋がってしまいます。

2つの動きが大きな要因になっていますよ。
1)左肘が浮き上がる

これではヘッドも上がり、ボールの上をヒットしてしまいますね。

2)右足に体重が残り上体が起き上がる

今回は1)を防いでハンドダウンにインパクトするドリルをご紹介します。

超簡単!ショートスイングです!
ポイントは腕とグリップ位置で作るこの三角形

これをキープしたままインパクトできると左肘は浮かなくなります。

まずは素振りから、
クラブヘッドを20~30cm浮かしてアドレス

三角形キープのまま腰の下までテークバック

そのままフォロースルーまで振ります。

三角形をキープしながら上半身と下半身も使って回転させましょう!

素振りに慣れたら、通常通りにアドレスしてショートスイングでボールも打ってみてください。
この三角形キープでインパクトする感覚を養い、左肘の浮き上がりを失くしましょう!
地味ですが繰り返すと効果がありますよ。

ぜひ、ラウンドの合間やレンジ練習に取り入れてみてくださいね。

2)右足に体重が残り上体が起き上がる、の修正ドリルは次回ご紹介します。
お読みいただき、ありがとうございました(*^_^*)

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この記事を書いたのは

雪田 悦子

雪田 悦子

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コロナ渦に巻き込まれている私達ですが、私はちょっと立ち止まって考え、自然には抗わずに今出来ることから地道に行動する年にしたいなと思っています。
そしてみなさんが理想のゴルファー像へ近づくように、苦手の冬もばっちり寒さ対策をしてサポートしていきます!
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