完璧を求めない姿勢から見えてくるもの

2020年1月9日 |

普段からゴルフに対してどのような姿勢で望まれてますか?完璧で綺麗なスイングや素晴らしいスコアを求めるほど理想からかけ離れる経験はありませんか?

ゴルフの中で言えばほとんどがミスショット(エラー)ですからアマチュアゴルファーの皆さまにはできることなら次につながりそうな良いミスをしてほしいと思っています。そしてそのミスに対して積極的に受け入れてほしいと思います。

私もレッスンしてて「いいミスですね」ということがあるんですが、スキルアップにつながるミスとそうでないミスがあるので自然とそう言ったお声がけをすることがあります。

引っ掛けが多い人がプッシュアウトのショットを打ったときは大きな前進だと思います。
一方で打球練習をしているのに振るたびにフェースの当たる場所が大きく違っているとすると次につながっていきそうにありません。なんとなくそこは私のさじ加減かもしれませんが..

励ましを受け入れる心やミスを寛容する姿勢はゴルフの上達につながります。逆にこんなもんじゃないとミスを認めない、許さない姿勢は成長を阻んでいきます。

映画スターウォーズの一幕でヨーダは「失敗こそが最高の師」というセリフを残してますが、次につながる失敗から私たちは多くを学ぶことができます。

そもそもゴルフに正しいプレー仕方など存在しないのですから、あなたがあなたらしいプレーを貫いてミスと向き合っていくしかありません。週末も次につながるミスショットを打っていきましょう。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

寺嶋 慶介

寺嶋 慶介

明けましておめでとうございます!
今年も皆さまにお会いできること楽しみにしております。

■おすすめのレッスン
▷2026年1月24日(土)

MOG Challenge at KOSHIGAYA GOLF CLUB(埼玉)

■ゴルフキャンプの開催
▷2026年2月13日(金)〜2026年2月15日(日)

強化合宿 at ロータスバレーゴルフリゾート(タイ)

▷2026年3月20日(金)〜2026年3月21日(土)

ディスカバリーキャンプ at サザンクロスリゾート(静岡)

タイの試合に出場してきました

タイQT挑戦記 ― Finalラウンド編:Relationship ― 私が取り戻したもの

インスタグラムに投稿しています
お気軽にフォローください。ゴルフスイング、レッスン内容やコラムを載せたりしてます。

2021年7月発売週刊ダイヤモンドの取材を受けました
https://diamond.jp/articles/-/275562

2021年Regina初夏号「ビギナーさんいらっしゃい!」の取材受けました

web版でもご覧になれます

YouTubeでレッスン動画を配信しています
レッスン動画をYouTubeに配信しています。

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 73ビュー
  2. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 47ビュー
  3. フォーティーン FR-5 ウェッジ レビュー|“滑るソール”でアプローチが変わる 40ビュー
  4. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 37ビュー
  5. ボールが曲がる仕組み知ってますか? 33ビュー
  6. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 33ビュー
  7. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 29ビュー
  8. キャディバックの持ち方 28ビュー
  9. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 28ビュー
  10. 『アゴの向き』で起き上がりを防ぐ 26ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る