ディスカバリーキャンプ at 静ヒルズカントリークラブ (中村敏之)

2020年6月12日 |

こんにちは、toshiyukiです!
先日、静ヒルズカントリークラブでディスカバリーキャンプを開催しました。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC
茨城県常陸大宮市にある静ヒルズカントリークラブはPGAツアー48勝を誇る中嶋常幸プロが設計監修を手掛けたトーナメントコースです。
マスターズなど世界のメジャートーナメントをプレーされてきた経験と知識が集約されていて景観もさることながらプレーしていてワクワクするような挑戦意欲を掻き立てられる素晴らしいコースです!
コースメンテナンスも良くグリーンは硬さと速さはトーナメントを想像させるような仕上がりになっています。
毎年、JLPGAステップアップツアーの「静ヒルズレディース森ビルカップ」が開催され、2021年には国内女子メジャーの「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」が開催される予定です。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC18番グリーン
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC森ビルカップ
練習施設も素晴らしく2面あるアプローチエリアは綺麗にメンテナンスされていて様々な状況から練習できます。
広いバンカーも完備されています。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCアプローチエリア
280ydsのフラットなドライビングレンジは21打席あり、屋根付きの打席では暑さや雨も気にならず快適に練習できます。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCドライビングレンジ
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCドライビングレンジ打席
私自身、今回初めて静ヒルズカントリークラブでキャンプを開催させて頂きましたが感動したのがPar3コースです!
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC看板
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCPar3コースレイアウト
本コースに負けないくらいのレイアウトでオーガスタを思わせるような景観を楽しめます。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCPar3コースティショット
グリーンのアンジュレーションもまさにトーナメントコースさながらで距離感や方向性はもちろん、スピンや弾道のコントロールなどアプローチのスキルが磨かれます。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCPar3コース
正直、こんなPar3は見たことがありません。
初日は午前中、ドライビングレンジとアプローチエリアでみっちり練習し、午後からINコースをプレーしました。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC10番ティショット
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC11番バンカーショット
グリーン上にバンカーがっ!w
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCパット
ホールアウト後もアプローチエリアでたっぷり練習されていました!
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCアプローチ練習
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCアプローチ練習2
宿泊は隣接する静ヒルズホテルで部屋からコースを一望できます。
部屋も広くて綺麗でとっても寛げます。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCホテル部屋
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC部屋からの景色
2日目は早朝6:30からPar3をプレーしました。
本当に一日中、Par3コースにいても飽きないくらい素晴らしいコースです!
なので18ホール、たっぷり楽しみました!w
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC早朝練習
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC早朝練習2
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCC早朝練習3
朝食を取った後はドライビングレンジとアプローチエリアを使って前日の反省も踏まえて練習しました。
そして午後からOUTコースをプレー。
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCティショット
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCセカンドショット
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCバンカーショット
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCパッティング
あっという間にキャンプは終了してしまいましたがとても充実した2日間でした!
帰るのが名残惜しいほど最高の練習環境でした!
また年内にキャンプを開催したいと思います。
その時はぜひ皆さんもご参加下さい!(^^)
GEN-TENコースレッスン静ヒルズCCグリーンからの写真

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

自己紹介

こんにちは、toshiyukiです!
奈良県出身の50歳でゴルフ歴32年、レッスン歴20年のアラフィフゴルフコーチです。w
高校卒業後に研修生になりキャディやコースメンテナンス作業を行いながらツアー選手を目指しました。
8年間研修生として過ごした後、2年間アメリカのパームスプリングス(カリフォルニア州)でゴルフ留学。
アメリカでは今では当たり前ですが当時の日本にはなかったスイング動画を使ったレッスンに衝撃を受けました!

帰国後はプロコーチの江連忠プロに誘って頂き、ゴルフレッスンをスタート。
ここで学んだレッスンのスキルはもちろんのこと、諸見里しのぶプロや上田桃子プロ、岩田寛プロなどツアー選手の練習を間近で見たり一緒にトレーニングしたことは私の貴重な財産になっています。
ゴルフにはロングゲーム、ショートゲーム、コースマネージメントなど様々な要素がありますが私のゴルフはショートゲームでスコアを作っていくプレースタイルです。

WEBレッスンでもアプローチやバンカーショット、パッティングなどショートゲームについての記事を多く書かせて頂いています。
実際にレッスンでもショートゲームに関しては自信を持って皆様をサポートしていきますよ!
また個人的にはトレーニングが趣味?なのでトレーニング好きの方、大歓迎です!(笑)
ゴルフは上達や楽しむまでに時間がかかるスポーツですが地道に練習を続ければ必ず誰でも楽しめるようになります。
最近、ゴルフを始めた方も多いと思いますが多くのゴルファーにゴルフを楽しんでもらえるようサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!
「継続は力なり」です!

いよいよ、この季節がやってきました!
マスターズが開幕します!(≧∇≦)
今週は寝不足の日々が続きそうです!(笑)
でもレッスンはしっかりやりますよ!w
マスター達のプレーを見て良いイメージでゴルフを楽しみましょう!
レッスンで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(^^)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 312ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 265ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 231ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 195ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 150ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 138ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 133ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 108ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 103ビュー
  10. キャディバックの持ち方 99ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る