アプローチ3つのアドレスで距離を打ち分ける!

2021年4月12日 |

こんにちは、toshiyukiです!
今回は振り幅によって距離を打ち分けるときのアドレスについてお話ししたいと思います。
アプローチといってもいろんな距離やショットの種類があり、それによって振り幅やスイングスピードが変わってきます。

3つのアドレスで距離を打ち分ける

30yd以内のアプローチのアドレス

まずは30yd以内のアプローチのアドレスです。
30yd以内だと腰までの小さな振り幅になります。
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス30ydトップ
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス30ydフィニッシュ
なのでアドレスも小さく構えます。
まずはクラブを少し短く持ってボールが目の真下にあるぐらい近づきます。
スタンス幅は両足を揃えるぐらい狭めて腰を左脚に乗せます。
グリップの位置はどの距離を打つ時も左太腿の内側にくるようにします。
ボールの位置は特にボールを上げる必要のない時は体のセンターよりも右側に置きます。
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス30yd後方
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス30yd正面
この時、腰やグリップが右にズレないように気をつけて下さい。
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス30yd悪い例

50yd前後のアプローチのアドレス

次に50yd前後のアプローチのアドレスです。
大体、ハーフスイングぐらいの振り幅になります。
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス50ydトップ
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス30ydフィニッシュ
20yd以内のアプローチよりも少しボールと離れて立ちます。
スタンス幅は肩幅よりも狭く足が2足分入るぐらいです。
この時も腰を少し左脚寄りに乗せます。
ボールの位置はスタンスのセンターに置きます。
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス50yd後方
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス50yd正面

70yd前後のアプローチのアドレス

最後に70yd前後のアプローチのアドレスです。
振り幅はグリップが肩から肩ぐらいの振り幅(スリークォーター)になります。
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス70ydトップ
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス70ydフィニッシュ
この時はほぼフルスイングと同じアドレスになります。
ボールとの距離は少しクラブを短く持っている分フルスイングよりも少しだけ近くなります。
スタンス幅は肩幅ぐらいで腰はやはり少し左脚寄りに乗せておきます。
ボールの位置はスタンスのセンターです。
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス70yd後方
GEN-TENコースレッスンアプローチのアドレス70yd正面
この3つのアドレスを基本にしてボールの位置やスイングスピードを変えることでいろんな球筋や距離を打ち分けていきます。
まずはこのアドレスをぜひ参考にしてみて下さい!

Q&A

Q.アプローチではスタンスをオープンにして構えた方がいいですか?
A.ボールを体のセンターよりも右に置いてアプローチするとインパクトの時にクラブがインサイドから降りてくるので右に飛び出しやすくなります。
なのでボールを右に置く場合は少しオープンに構えます。

Q.振り幅以外に距離を打ち分ける方法はありますか?
A.はい、あります。
振り幅で距離を打ち分けるには限界があるのでボールポジションを変えたりクラブを変えたりして距離を打ち分けます。
スキルが上がるとスイングスピードをコントロールすることで細かい距離の打ち分けが出来るようになります。
距離感についてはこちらの記事もぜひ参考にして下さい。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

暑さだいぶ落ち着いていよいよ秋のゴルフシーズンが始まります!
爽やかな気候の中でさらなるレベルアップに向けて一緒に頑張っていきましょう!
10/8(金)〜10(日)にグランディ那須白河ゴルフクラブで強化合宿を開催します。
充実した練習環境と天然温泉やスパなどの癒しの空間をぜひ体感しに来て下さい!
皆様とお会い出来るのを楽しみにお待ちしています!(*^^*)

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 297ビュー
  2. シャフトクロスになる原因は右肘! 291ビュー
  3. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 242ビュー
  4. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 240ビュー
  5. ホールインワンへの道 239ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 192ビュー
  7. ゴルフスイング〜バックスイングでの腰の回転について〜 152ビュー
  8. グリーン外から打つ時の注意点 149ビュー
  9. ゴルフ ドライバーを飛距離アップさせるための6つの方法 148ビュー
  10. ゴルフ 〜ナイスショットを生み出すフォロースルー 146ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る