「アカデミアから更なる上達へ」 by norihiro

2018年9月11日 |

こんにちは norihiroです(^^)
まだ暑さは残っていますが、少しずつ秋の風を感じる日が出てきましたね!

今回は7-9月期で3ヶ月間アカデミアを担当させて頂いたコーチとしての感想をレポートしていきたいと思います。

今回3ヶ月間という期間を担当させて頂いて感じた感想は以下の3つです。

◾️テーマを絞って集中的に学ぶ大切さ
皆さんの中には上達はしたいと感じているものの、なかなか上達へのキッカケを掴めない方もいらっしゃると思います。

そこをアカデミアでは3ヶ月間でのテーマをもとに、体系的に学びを「頭の中の理解(認識)」と「身体的な理解(感覚)」へと深めていくことが出来ます。
「知っていたようで知らなかったことに気付ける」のもアカデミアならではだと私は感じます(^^)

◾️学習効果
学習パターンには「思索」「感覚」「観察」があると言われていますが、これらを網羅しているのもアカデミアです。
<思索>
前半の講義では実証されているデータなどをもとにテーマについて回を重ねるごとに掘り下げていきます。それにより、ご自身の上達で進むべき方向性が明確になっていきます。

<感覚>
次に講義で学んだことを実際に試していくことで「感覚」を知ることができます。
特に学んだことを体現するために、どのような感覚をイメージすべきなのかも気付くことが出来ます。

<観察>
コーチのデモショットや同じテーマで歩んでいくアカデミア受講者の動きを見ること(観察・共有)で学ぶべき方向性が整います。

◾️反復と実践
回を重ねる毎に動きにも変化が現れていました。
DAY1からDAY5に至るまで、コース内での練習も繰り返しながら、コーチと一緒にパフォーマンスの変化を見ていくことでメインテーマ以外の気付きなど上達へのキッカケは沢山あります(^^)

実際に今回の「アプローチ」をメインとするアカデミアでも「スイング」においての発見をした方もいらっしゃいました!

このように…
アカデミアではこれら全てがバランス良く繰り返されながら、効果的に学ぶことで上達へのキッカケとなることは間違いありません。

10月からの3ヶ月間は野村祥子コーチが関東で、雪田悦子コーチが東海でアカデミアを開催しますので是非参加してみてください(^^)
野村コーチアカデミア
https://www.gen-ten.jp/event/19142/

雪田コーチアカデミア
https://www.gen-ten.jp/event/19136/

以前もアカデミアについて記事を掲載していますので、よろしければご覧ください(^^)
・アカデミアの魅力
https://www.gen-ten.jp/blog/201808_52739/

・2018年 新メニューアカデミアとは?
https://www.gen-ten.jp/blog/201808_52724/

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 341ビュー
  2. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 286ビュー
  3. 2023年新ルール知ってますか? 280ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 250ビュー
  5. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 215ビュー
  6. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 155ビュー
  7. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 148ビュー
  8. 競技用スコアカードの書き方 145ビュー
  9. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 137ビュー
  10. キャディバックの持ち方 134ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る