説明会&体験レッスン at 名古屋グリーンCC (大矢隆司)

2019年4月18日 |

愛知県の名古屋グリーンCCにて「説明会&体験レッスン」が開催されました。
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子①

説明会&体験レッスンとは

説明会&体験レッスンは、コースレッスンの楽しさ、レッスンの内容や効果、そしてコーチの人柄を実際に体験することができる新規受講者限定のメニューです。
説明会から始まり、ドライビングレンジでのレッスン、昼食、ショートゲームのレッスン、コースレッスン、質疑応答を含む約5時間のプログラムです。
毎月各地で開催されています。開催の予定はスケジュールページからご覧いただけます。

参加者はどんな人?

これまでの参加者の統計では男性が約65%程度です。
GEN-TENゴルフコースレッスンの受講者性別についてのグラフ
女性ゴルファーの比率がゴルファー全体の15%程度と言われているので、相対的に見ると女性も多く参加していただいている印象です。

ゴルフ歴は5年未満の方が全体の半数以上を占めていますが、ゴルフ歴が長い方の参加も多いようです。
GEN-TENゴルフコースレッスンの受講者ゴルフ歴についてのグラフ
GEN-TENの体験レッスンを受講される方のゴルフのスコアはコース未経験も含めると100以上の方が8割を超えています。
GEN-TENゴルフコースレッスンの受講者レベルについてのグラフ
さらにスタジオや練習場でのレッスンの経験者の方も半数以上を占めています。
GEN-TENゴルフコースレッスンの受講者レッスン経験についてのグラフ
このように参加者の方は、性別、ゴルフ歴、スコア、過去のレッスン経験など様々ですが、参加の動機を聞くと「コースレッスンが体験したかった」「今のレッスンで伸び悩んでいて」「練習場とコースのギャップがはげしい」などのきっかけで参加される方が多いようです。

それでは実際の説明会の様子をみていきましょう。

10:00 説明会

最初に説明会を行います。ここではゴルフの上達にコースレッスンが何故効果的か?またレッスンメニューの最適な選び方などを説明しています。
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子②

10:40 ドライビングレンジでのロングゲームレッスン

説明会のあとは、ドライビングレンジに移動してフルスイングを中心としたロングゲームレッスンを開催しました。
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子③
スイングの基本や、その方の課題を聞きながら1人ずつにあったアドバイスをしていきます。
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子④

13:00 ショートゲームレッスン

昼食を挟んで午後からはショートゲームレッスンをしました。
特にあまりアドバイスを受けたことがないパッティングのレッスンでは、パットの3要素「距離」「方向」「読み」という基本について説明しました。
考えてみたら当たり前のことですが、知識として知っておくだけでパッティングが劇的に上達できます。
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子⑤

14:00 コースレッスン

いよいよお待ちかねのコースレッスンです。
コースでは実際のグリーンを使って、グリーン周りのアプローチやバンカーの練習をしました。
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子⑥
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子⑦
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子⑧
フェアウェイからのアイアンショットや皆さんが苦手ということでリクエストを受けたフェアウェイウッドの打ち方についてもコース内でレッスンをしました。実際の芝の上からのショットで気づきも多かったようです(^^)
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子⑨
GEN-TENゴルフコースレッスン説明会&体験レッスンの様子⑩

16:00 受講アンケート

レッスンの最後に受講アンケートを記入いただいて終了です。
この日も嬉しい口コミをいただきました(^^)
GEN-TENゴルフコースレッスン口コミ①
GEN-TENゴルフコースレッスン口コミ②

お申し込み

GEN-TENの説明会&体験レッスンはスケジュールページからお申し込みいただけます。

説明会&体験レッスンの詳しい内容についてはレッスンページでもご案内しておりますのでご参照ください。
お問い合わせ→

この記事を書いたのは

大矢 隆司

大矢 隆司

1980年7月15日生まれ
15歳で単身オーストラアへゴルフ留学Hills Golf Academyで3年間ゴルフを学ぶ。
その後大学在学中にティーチングライセンスを取得しゴルフコーチとして仕事を始める。MBA(経営学修士)のキャリアも持つ異色のゴルフコーチ。
2005年にGEN-TENの設立。現在はディレクターとしてレッスンプログラム開発と組織運営を担当。趣味はゴルフ旅行(スコットランドトリップアメリカトリップ
Director’s note」を通じて私達が提供するゴルフコースレッスンというサービスについて1人でも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです。
ゴルフ&ウェルネスツーリズム「The Golf Retreat」も主宰。

週間アクセスランキング

  1. ボールが曲がる仕組み知ってますか? 1,929ビュー
  2. ターゲットにまっすぐ構えるために! 792ビュー
  3. ナイスショットを生み出すフォロースルー 596ビュー
  4. フェアウェイバンカーでのクラブ選択 504ビュー
  5. 中途半端な距離のアプローチ 470ビュー
  6. バンカー内の傾斜 431ビュー
  7. 正しい腰の回し方 397ビュー
  8. アドレスのチェックポイント「肩の上下編」 372ビュー
  9. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 299ビュー
  10. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 284ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る