冬こそポスチャーは確実に

2018年12月10日 |

こんにちは norihiroです(^^)
今年も1ヶ月を切りましたが、ゴルフを楽しまれていますでしょうか??
冬のゴルフはボールも飛ばなくなり、パフォーマンスが気になり、何となくアドレスをしてしまいやすい傾向にあります。

特に多いのが写真のように背中を丸めた猫背のポスチャーです。

このポスチャーはC字ポスチャーとも言われますが…
体幹の弱いゴルファーに多い型ですが、骨盤から首にかけて背中全体が丸くなっている状態です。
動きとしてバックスイングの捻転動作などに影響を与えます。

改善方法としては肩甲骨を寄せる、もしくは首とみぞおちを真上に伸ばすようなイメージで構えていくと綺麗なポスチャーになります。

次に多いのが腰を強いアーチで構えている反り腰のポスチャーです。

反り腰のポスチャーはS字ポスチャーとも言われますが…
腰痛持ちの方に多い構え方で、腰背部に過度な緊張が入っている状態です。
動きとしては起き上がりや姿勢が崩れやすくなり一連の動作に影響を与えます。

改善方法としては骨盤の前傾が強い方ほどなりやすい型なので、骨盤を後傾させるイメージで構えていく必要があります。
ただし、継続的なストレッチや意識が大切です(^^)

寒さも厳しくなると、姿勢も悪くなり怪我やミスショットの原因に繋がってしまいます。
そうなる前に今一度ポスチャーを見直しておきましょう!

理想的なポスチャーで怪我なく、パフォーマンスの良いゴルフを楽しんでください(^-^)/

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆さん今年のチャレンジは何でしょうか?

私ごとではありますが、昨年の11月にアルバトロスを達成することが出来ました。
私もゴルファーとして、ここ2-3年間取り組んでいたことが最高の形となりました。

2024年はレッスンを通じて、取り組みから気付いたことや感じたことを皆さんに存分にお伝えしていきたいと思います。

また春からはアカデミア(3か月間プログラム)を開催する予定です。

皆さんもご自身の可能性に「ちゃれんじ」していってくださいね!

〜オススメ〜
■YouTubeチャンネル
個人のYouTubeチャンネルを開設しました!
今後もUPしていきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします(^^)

◼︎SNS
個人のホームページではブログを更新していきますので、よろしければご覧ください(^^)
Yahoo!クリエイターズプログラムページ
「Norihiro Golf チャンネル」
https://creators.yahoo.co.jp/norihirogolfchannel

Facebookページ

Instagram

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 330ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 284ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 268ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 214ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 166ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 156ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 147ビュー
  8. キャディバックの持ち方 121ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 114ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 109ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る