つま先上がりからはなぜボールが左に飛ぶの?

2018年12月9日 |

こんにちは、toshiyukiです!
2018年も残りわずかですが皆さんゴルフを楽しんでいますか?

今回はつま先上がりのショットについてお話しします。

つま先上がりからはボールが左に飛びやすいということはご存知の方も多いと思います。
でもなぜ左に飛びやすいのかを知っている方は意外と少なかったりします。なので今回は左に飛びやすい理由を説明していきたいと思います。

平らなライから打つ時はほぼクラブのライ角通りに構え、フェースをターゲットに向けてアドレスします。

つま先上がりの場合、この状態から徐々に上体を起こしながらクラブヘッドを上げていきます。
そうすると下の写真の様にフェースが左を向きます。
※わざとフェースを左に向けたわけではありません。(笑)

これがボールが左に飛びやすい理由です!
ではなぜフェースが左を向くのでしょう?

それはクラブにはロフトがあるからです。
例えばロフトが0度だとすると(そんなクラブはありませんが)クラブヘッドをどの高さで構えてもフェースはターゲットに対してずっとスクエアなままです。

ロフトが増えれば増えるほど、そして斜度が強くなればなるほどフェースが左に向く度合いが大きくなります。

7番アイアンよりもPwの方がより大きく左を向きます。
・7番アイアン

・Pw

・7番アイアン

・Pw

このように持つクラブによってアドレスで右に向く度合いが変わります。
まずはクラブの番手と斜度の強さによってボールはどれぐらい左に飛んでいくのかをインプットしておく必要がありますね。

練習場では平らなライからしか打てないのでぜひゲンテンレッスンでつま先上がりからのショットを練習しに来てください!
皆さんのご参加をお待ちしております!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

こんにちは!
不安な日々が続きますが皆さんと一緒にゴルフの話をして少しでも気持ちが上向きになって頂けたらという思いでオンラインでのサービスを実施しています。
ぜひ参加してみてください!

・ゴルフコンサルティングサービス
https://www.gen-ten.jp/news/2020_99964/

・オンラインセミナー(メンバー限定)
https://www.gen-ten.jp/clubhou…/member_diary/20200404_99566/

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ ロブショットについて 1,220ビュー
  2. ゴルフスイングの基本のキホン 1,038ビュー
  3. 右肘はタメずにリリース! 850ビュー
  4. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 692ビュー
  5. 打点位置は意識してますか? 630ビュー
  6. パッティングの基本(上達の為のドリル) 615ビュー
  7. ゴルフスイング 正しい腰の回し方 433ビュー
  8. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 422ビュー
  9. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 227ビュー
  10. 逆オーバーラッピンググリップでの転がしのアプローチ 223ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る