つま先上がりからはなぜボールが左に飛ぶの?

2018年12月9日 |

こんにちは、toshiyukiです!
2018年も残りわずかですが皆さんゴルフを楽しんでいますか?

今回はつま先上がりのショットについてお話しします。

つま先上がりからはボールが左に飛びやすいということはご存知の方も多いと思います。
でもなぜ左に飛びやすいのかを知っている方は意外と少なかったりします。なので今回は左に飛びやすい理由を説明していきたいと思います。

平らなライから打つ時はほぼクラブのライ角通りに構え、フェースをターゲットに向けてアドレスします。

つま先上がりの場合、この状態から徐々に上体を起こしながらクラブヘッドを上げていきます。
そうすると下の写真の様にフェースが左を向きます。
※わざとフェースを左に向けたわけではありません。(笑)

これがボールが左に飛びやすい理由です!
ではなぜフェースが左を向くのでしょう?

それはクラブにはロフトがあるからです。
例えばロフトが0度だとすると(そんなクラブはありませんが)クラブヘッドをどの高さで構えてもフェースはターゲットに対してずっとスクエアなままです。

ロフトが増えれば増えるほど、そして斜度が強くなればなるほどフェースが左に向く度合いが大きくなります。

7番アイアンよりもPwの方がより大きく左を向きます。
・7番アイアン

・Pw

・7番アイアン

・Pw

このように持つクラブによってアドレスで右に向く度合いが変わります。
まずはクラブの番手と斜度の強さによってボールはどれぐらい左に飛んでいくのかをインプットしておく必要がありますね。

練習場では平らなライからしか打てないのでぜひゲンテンレッスンでつま先上がりからのショットを練習しに来てください!
皆さんのご参加をお待ちしております!

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

先日、関西に異動しました。
関東での5年間はあっという間でしたがとても充実した時間でした!
関東で経験したこと、学んだことをこれからのレッスンに活かしながら関西の皆様にゴルフの楽しさをお伝えしていきたいと思います!
これからも宜しくお願い致します。

☆キャンプのご案内
7/20(土)〜21(日)
ディスカバリーキャンプ at JOYXゴルフ倶楽部 上月コース

8/11(日)〜12(月)
ディスカバリーキャンプ at 紀伊高原ゴルフクラブ

8/13(火)〜15(木)
強化合宿 at サニーカントリークラブ

週間アクセスランキング

  1. 左足下がりからスコアメイク! 1,101ビュー
  2. コーチはどのようにしてゴルフが上手くなったのですか? 515ビュー
  3. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 251ビュー
  4. ゴルフ上達練習法!「パッティングの距離感」 241ビュー
  5. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 215ビュー
  6. 正しい腰の回し方 189ビュー
  7. アプローチのピッチとランの比率 180ビュー
  8. 股関節周りのストレッチ Vol.2 166ビュー
  9. AwとSwの使い分け 139ビュー
  10. 競技用スコアカードの書き方 121ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る