左足下がりのバンカーショット!

2019年3月2日 |

こんにちは、toshiyukiです!
以前、左足上がりのバンカーショットの記事を書かせて頂きましたが今回は左足下がりのバンカーショットについてお話ししたいと思います。

つい先日のレッスンで「左足下がりのバンカーってどうやって打つんですか?」という質問がありました。
基本的には左足上がりと同様に傾斜に沿ってクラブを振り抜いていきます。
その為にはフェアウェイやラフからのショットと同じように左脚に腰を乗せて構えます。

この時、上半身を左に傾け過ぎないように注意してください。

ボールの位置はあまり右に置き過ぎるとボールが上がりづらくなるので真ん中より少し左足寄りに置きます。
そしてボールが上がりやすいように少しフェースを開きます。

アドレスが決まったら前述したように傾斜に沿ってクラブを振り抜いていきます。ですがバンカーショットなのでボールを直接打たずに砂ごとボールを飛ばしていきます。






特にアウトサイドインに振ったり、コックを積極的に使おうとしなくてもロフトがボールを上げてくれます。そのためシンプルにスイングしていきましょう。
ボールが上がりづらい状況で、しかもバンカーということでかなり不安や恐怖心があると思いますがロフトを信じて勇気を持って振り抜いてくださいね!
バンカーショットはなかなか練習する機会がないと思いますが、4/27(土)〜29(日)に那須国際カントリークラブで開催される強化合宿では思う存分バンカーショットの練習ができます!

バンカーショット以外にも芝の上からアイアンショットやアプローチも好きなだけ練習できるのでコースでの経験値を上げたい方はぜひ参加してみてください!
那須国際CCトライフィールド強化合宿

オススメのレッスン

この記事を書いたのは

中村 敏之

中村 敏之

平成が終わり令和という新しい時代が幕を開けましたね!(*^^*)
皆さんのゴルフも新しいステージで楽しめるように一緒にレベルアップしていきましょう!
8/13-15 強化合宿atサニーカントリークラブ(長野)

週間アクセスランキング

  1. ボールが曲がる仕組み知ってますか? 6,057ビュー
  2. ナイスショットを生み出すフォロースルー 813ビュー
  3. 中途半端な距離のアプローチ 500ビュー
  4. バンカー内の傾斜 462ビュー
  5. 正しい腰の回し方 394ビュー
  6. 前傾キープの重要性とイメージ作りのドリル 316ビュー
  7. スイングプレーンとクラブの軌道を理解する 312ビュー
  8. トラブルショットでの注意点 287ビュー
  9. ターゲットにまっすぐ構えるために! 258ビュー
  10. アプローチのピッチとランの比率 248ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

ページの先頭へ戻る