フックグリップとウィークグリップの作り方

2019年5月30日 |

こんにちは!クラブのライ角度の重要性を感じる牧野佑司です。
今回はフックグリップとウィークグリップの作り方についてお話をさせていただきます。
GEN-TENゴルフコースレッスン牧野佑司の写真

フックグリップとウィークグリップの作り方を知っていても役に立たないかもしれませんが予備知識として知っておいて頂ければ嬉しいです。

その前にフックグリップとウィークグリップとはなんでしょうか?

フックグリップはこちらです。
GEN-TENゴルフコースレッスンフックグリップの写真
フェースが左を向きやすくなって左に出やすくなります。

それに対してウィークグリップがこちらです。
GEN-TENゴルフコースレッスンウィークグリップの写真
フェースが右に向きやすくなって右に出やすくなります。

ではフックグリップ、ウィークグリップはどのようにして作れば良いのでしょうか?

まずはフックグリップの作り方を説明させて頂きます。

フックグリップは体の正面に対してフェースを左に向けていつものように握ってください。
GEN-TENゴルフコースレッスンフックグリップの作り方の写真
握った後にその握りを変えずにフェースを目標方向に向けてください。
そうすると左手の甲がボールの方向に向いていく形になります。
これがフックグリップです。
この形からショットをするとフェースが左に向きやすくなってボールが左に出やすくなります。
またフックも出やすくなります。

対してウィークグリップはフックグリップと反対に体の正面に対してフェースを右に向けていつものように握ってください。
GEN-TENゴルフコースレッスンウィークグリップの作り方の写真
握った後にその握りを変えずにフェースを目標方向に向けてください。
そうすると左手の甲が体の方向に向いていきます。
これがウィークグリップです。
この状態からショットをするとフェースが右に向きやすくなって右に出やすくなりますし、スライスのボールも出やすくなります。

いかがでしょうか?
スライスが出て困る、フックが出て困るという方は一度お試し頂いても良いのではないかと思います。
しかし注意してください。
グリップを変えるというのは根本からスイング等が変わってしまう恐れがあります。
とても大きな変化になるのでまずはゲンテンのコーチにぜひご相談ください。
楽しみにお待ちしております。

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

牧野 佑司

牧野 佑司

こんにちは!
ゴルフを楽しんでおられますでしょうか?
ゴルフってうまくいかないと苦しい時がありますよね。そんな苦しい時間を少しでも短くなるように。そしてゴルフが楽しい時間が増えるようなレッスンを心がけております。
もちろん土台からスイングを作ったりすることも大切と思います。
1番大切なのは皆さんそれぞれ決められた目標、希望されたものを実現できるように導くことであると考えてます。
コースレッスンの強みを活かしたコースでしかできない傾斜地やアプローチ、バンカー、パターなどだけでも皆さんの力になるようなレッスンをしています。
すべてはゴルフを好きになってもらえるように。ゴルフを楽しんでもらえるように。
皆様のレッスンのご参加心よりお待ちしております。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 297ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 262ビュー
  3. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 210ビュー
  4. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 191ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 144ビュー
  6. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 135ビュー
  7. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 127ビュー
  8. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 104ビュー
  9. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 99ビュー
  10. キャディバックの持ち方 95ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る