ゴルフ上達!〜傾斜でもパフォーマンスを落とさない為のトレーニング〜

2019年10月24日 |

みなさんこんにちは、ko-seiです。
朝晩は少し寒さを感じるくらいになってきましたね、風邪を引かないように気をつけてゴルフシーズンを楽しんでいきましょう。

前回は傾斜でのボールの行方(ゆくえ)についてお話しましたが、今回はトレーニングです。
強い傾斜からでもグリーンを狙いたいみなさん(私もですw)、一緒にトレーニングしましょう!
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング前下がりのショットフォローの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング前下がりのショットフィニッシュの写真

強い傾斜は無理せず安全にフェアウェイに出す選択をしがちですが、時には思い切って狙いたい時ありますよね?!
ただ不安定な傾斜でスイング量を上げていくには、それなりの体幹、バランス力が必要になってくるので練習場で簡単にできるトレーニングを紹介します。

<トレーニング1>

両足を揃えてフルスイングします。
※両足を揃えることで安定性が弱くなりバランス強化になります。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング両足を揃えてスイングアドレスの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング両足を揃えてスイングテークバックの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング両足を揃えてスイングフィニッシュの写真

<トレーニング2>

左右片足で立ち、可能な限りフルスイングしていきます。
※両足を揃えて打つよりもかなりバランスが取りにくいので、最初は小さなスイングから始めましょう。また、左右でバランスの取りにくい方を多く練習し強化していきましょう!
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング左片足スイングアドレスの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング左片足スイングテークバックの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング左片足スイングフィニッシュの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング右片足スイングアドレスの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング左片足スイングテークバックの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング左片足スイングフォローの写真

<トレーニング3>

腰を深く落としてショットします。
※かなりキツイですが、このトレーニングは傾斜でフルスイングする体幹とバランス力を鍛えるだけでなく、2つの傾斜でミートする為に必要な要素が含まれています。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング腰を落としてスイングアドレスの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング腰を落としてスイングテークバックの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング腰を落としてスイングフィニッシュの写真
■前下がり
前下がりがキツイ場合はこのトレーニングに近いアドレスになりますね。
このトレーニングもキツイ前下がりも、ミートのポイントは高さのキープです。

■前上がり
前上がりでは通常よりもクラブをフラットに上げていく必要があります。
後方から見てアドレス時のシャフトの傾きに合わせて上げていきますが、このトレーニングも腰を深く落とす事でアドレス時のシャフトの傾きはフラットになるので、前上がり同様にフラットに上げていかないと上手くミート出来ません。
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング腰を落としてスイングフラットの写真
GEN-TENゴルフコースレッスン傾斜トレーニング腰を落としてスイングアップライトの写真

ついつい狙いたくなっちゃう方を私は応援します。
その為には少しトレーニングが必要だし、トレーニングする事で現状のバランス力を確認できるので1度試してみてください。

11/2には「傾斜スペシャル」のヒントレッスンも開催します。
1日傾斜と戯れ、トレーニングしていきましょう!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

佐々木 康生

佐々木 康生

みなさん、こんにちはko-seiです。

今できる準備をしっかりと行なっていきましょう!

やまない雨はない。

週間アクセスランキング

  1. ゴルフ 左足上がりのアプローチは2通りの打ち方で対処! 325ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 280ビュー
  3. グリーンの硬さ気にしてますか?!硬さを測るコンパクションメーター(土壌硬度計)について 262ビュー
  4. レイドオフが正解?迷ったらスイングのグラデーションで整理してみましょう 208ビュー
  5. 2023年新ルール知ってますか? 164ビュー
  6. ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い 154ビュー
  7. こんな方にお勧め!パッティングのグリップ(持ち方)3選 145ビュー
  8. キャディバックの持ち方 120ビュー
  9. ゴルフ グリーンのスピードの計測方法〜スティンプメーターを使って〜 114ビュー
  10. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 109ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る