クラブヘッド位置(パッティング編)

2013年10月24日 |

こんにちはnorihiroです!!
もうすっかり秋になり朝晩は少し気温も冷んやりしてきましたね。
日中との温度差で体調を崩さないようにくれぐれも気をつけて「スポーツの秋」を満喫していきましょう(^^)

そんなスポーツの秋に送る今回は「クラブヘッド位置(パッティング編)」です!!
皆さんは普段パッティング時にアドレスでクラブヘッドの位置をしっかりと認識してセットしていますか??案外「何となく??意識はしている」「漠然と構えてしまう」こんな方は少なくないと思います。
20131022_blog_norihiro03
上の写真を見てください。
このアドレスはクラブヘッドが足元に近すぎることでクラブヘッドのヒール側が浮いてしまっています。この場合ヒールが浮いていることでインパクト時にフェースが開きやすく押し出しやすい傾向にあります。またカップも実際よりも左側に見えやすくなりやすいです。
20131022_blog_norihiro01
次の写真を見てください。
このアドレスは先程の逆でクラブヘッドを足元よりも遠くに構えすぎていることでトゥ側が浮いてしまっています。この場合トゥが浮いていることでインパクト時にフェースが被りやすく引っかけやすい傾向にあります。またカップも実際よりも右側に見えやすくなっしまいます。

このようにラウンド中にパットを外しやすい方向やカップの見え方などを分析するとクラブヘッド位置が悪くミスパットを繰り返しているかもしれません。
セットアップではありますがパター数を大きく左右する部分でもあるので鏡などでセルフチェックもしていきましょう!!
20131022_blog_norihiro02
ちなみに最後の写真が理想とするアドレスです(^^)参考にしてみてください。
正しいクラブヘッドポジションを身につけてパター数を減らしていきましょう!!
パターはまだまだ奥が深いです(笑)ぜひレッスンでも色々とコーチに聞いてみてくださいね~(^^)!!
それではレッスンでお会いしましょう!!

ご予約はこちらから

この記事を書いたのは

井上 範大

井上 範大

こんにちは norihiroです(^^)
皆様、明けましておめでとうございます!

今年は昨年に学んだことや準備してきたものをレッスンでも、しっかりとアウトプットしていきたいと思います。

春頃までには新しいヒントレッスンかアカデミアという形でお伝えさせて頂きます。

2026年もよろしくお願い致します!

週間アクセスランキング

  1. 力を抜いても速く振れる理由 ─サイクロイド曲線で学ぶゴルフスイング 116ビュー
  2. そのユーティリティの構え方と打ち方で合ってますか?FP値(フェースプログレッション)を知って苦手克服 100ビュー
  3. サムアップでスコアアップ 75ビュー
  4. キャディバックの持ち方 63ビュー
  5. ゴルフ テークバック〜ヒンジを使ってフェイスの向きを安定させよう!〜 47ビュー
  6. ゴルフ アプローチのピッチとランの比率 45ビュー
  7. パットでショートしてしまうゴルファーの特徴と改善方法 43ビュー
  8. 右肘はタメずにリリース! 42ビュー
  9. パッティングの王道 Vol.3 「芯」って、どこ?──3mmが変えるパッティングの未来 40ビュー
  10. 「プロ直伝!」〜アイアンのスライス3つの直し方!〜 37ビュー

過去7日間にページビューの多かった記事を表示しています。これを見ると「GEN-TENの原点」の読者のみなさんがどんな記事に興味があるかわかってしまいますよ

記事を検索

to top
ページの先頭へ戻る